事業紹介
BUSINESS
現場作業 支援業務
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資産現物調査、管理台帳作成業務
既存の物品管理台帳が存在しない場合や、管理台帳は存在するものの情報の精度が低く棚卸し作業などに使用できない場合は、管理対象物品に対して一から調査し、新たな台帳を作成します。
調査する項目、写真撮影の有無などは事前打合せにて決定いたします。 -
管理ラベル・ICタグ発行、貼付業務
お客様の既存台帳をベースにバーコード管理ラベル、ICタグの発行、仕分けを行い、各拠点、部門担当者様等へ代理発送いたします。
必要に応じて、資産(物品)が設置(保管)されている現地に訪問しバーコード管理ラベル、ICタグの貼付作業を行います。 -
定期棚卸し代行業務
お客様が毎年行っている固定資産、リース資産、備品などの棚卸し(現物確認)業務の代行を行います。目視での棚卸しも可能ですが、バーコード、ICタグを利用した棚卸しの場合は、確認した日時分秒までの詳細を報告します。
基本的には事前打合せを1~2回(下見含む)実施し、決定した作業方針に基づき、弊社にて作業準備を行います。現場作業当日は、現場監督者+作業員 にて作業を実施し、必要に応じてお客様に立ち会いいただきます。作業終了後、集計し報告書にまとめます。
- 事前打合せ
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- 既存の管理台帳確認
- 作業対象の確認
- 下見
- 作業方針の検討
- など
- 作業準備
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- 作業手順書作成
- 作業台帳整備
- 体制構築
- スケジュール調整
- など
- 現場作業
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- 資産調査作業
- ラベル・ICタグ貼付作業
- 棚卸し作業
- など
- 作業報告
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- 作業結果集計
- 結果報告
- システムへのデータ登録
- など
事前打合せ
アウトソーシングサービス実績300社以上の専任担当者がお客様先にお伺いし、事前打合わせを行います。
- 現在の管理台帳確認(台帳基準で作業する場合)
- 作業対象資産の確認
- 主な資産の設置状況確認(現地下見)
- 作業方針(パターン)の確定 ※下の図をご参考ください
- 曖昧となる資産の対象・非対象区分の確認
【例】 事務用チェアは対象とするが、パイプ椅子は非対象 など - ラベル貼付単位、方針、ルールの検討、確認
- 作業時の調査項目について(メーカー、型番、採寸など)
- 写真撮影方法
【例】 物品のみ、物品+背景、管理ラベルも撮影するなど - 準備スケジュール、作業日当日の依頼事項等
作業準備
作業日には効率よく正確な作業ができるように事前準備を行います。
- 作業手順書作成
- 作業台帳作成
- バーコード管理ラベル・ICタグ発行、仕分け
※ 場所別、物品種別、管理番号別など作業方針に沿った管理ラベルの出力と仕分けが必要 - 必要機材の確保
※ 棚卸し確認ラベル、ハンディーターミナル、デジカメ など - スケジュール調整、作業体制構築
現場作業
作業当日は弊社より現場監督者と作業員がお客様先に訪問し、作業を行います。
- 作業監督、作業手順、内容説明
- 作業員により作業実施
- 作業進捗状況による作業担当(エリア、物品など)指示
- 作業進捗状況の報告
※ 事前打合せで取り決めたタイミング - 一部お客様立会い依頼
※ 立会い必須エリアなどがある場合 - その他、イレギュラー事象発生時の相談など
作業報告
作業結果が明確にわかるよう報告書にまとめます。お客様が必要な納品物を提出いたします。
- 作業結果報告書
- 貼付結果リスト(Excel)
- 未貼付物品リスト(Excel)
- 管理ラベル返却
※ 未使用、貼付不可になったもの など - 写真データ(jpg)
- Convi.BASEへデータおよび写真ファイルの登録